キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブルーマン

ふと「ブルーマン」が気になったので、Wikipediaを読みに行った。ja.wikipedia.org初期メンバーは3人で、名前がマット・ゴールドマン、フィル・スタントン、クリス・ウィンクらしい。ブルーマンなのにゴールドマンがいるのがちょっとおもしろい。もしかする…

ランキング

ブログのグループにランキング機能ができたので参加してみることにした。ランキングは気なりますよねー。blog.hatenablog.com↓このバナーを貼り付けて、このバナーがクリックされた数でランキングされるとのこと。ランキング参加中【公式】ミニブログお試し…

マドンナ

○○のマドンナ、って表現が昔からある。職場のマドンナ、職員室のマドンナ、野球部のマドンナなどなど。なんとなくある集団の中で、みんなを癒やしてくれる存在の女性に対して使っていると思う。この「マドンナ」って、「聖母マリア」とか「(あこがれの)美…

軽音楽

これまで気にしてなかったけど、最近またギターの練習を再開したあたりで「軽音楽」という言葉が気になってきた。「軽音楽」とは何なのか。小説の世界にもライトノベル、通称ラノベというジャンルが存在するが、そこの「ライト」とも違う気がする。軽音楽 - …

医療用語

身体の具合を悪くして、病院で先生に症状を訴えるときになるべく恥ずかしくない言葉を選びたい、みたいなのがあると思う。例えば痔の症状を訴えるとき「うんこをするときにお尻の穴が〜」でも良いけど、「排便のときに肛門が〜」という方が訴えも切実な気が…

三井の寿

三井の寿(みいのことぶき)という日本酒があるのは知っていましたが、スラムダンクの三井寿(みついひさし)のネーミングの元ネタだったんですね。三井の寿 | 株式会社みいの寿 「SLAM DUNK」三井寿の名前の由来は日本酒・三井の寿!ユニフォームラベルに「…

ランドセルは何語?

先日、街なかを歩いていたら下記のポスターを見かけました。ランドセルがアルファベットで「RANDOSELU」と記載されていて「英語かと思いきやめっちゃローマ字表記じゃん!」って思ったんですが、そもそもランドセルって何語で正式な綴りはあるんだろうかと気…

ガンサー、ガンター、ギュンター

Netflixのドキュメンタリーで「ガンサーの遺産」という作品がある。ガンサーの相続金 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト大富豪の遺産を飼い犬が相続し、その資産を管理する男性がカルトまがいの集団を作っていったその裏側を追ったドキュ…

フランクフルト

気になり、というか勘違いだったのだけど。「フランクフルト」ってお祭りやイベントでたまに食べるのですが、あれってソーセージの種類の名前なんですね。太さが20mm〜36mmで豚の腸を使用したソーセージが「フランクフルト」。てっきり太めのソーセージに串…

(実際の商品とは異なります)

商品パケージに小さい文字で書かれている「実際の商品とは異なります」とか「パッケージはイメージです」とかいう類の文字。そんなこと分かってるわ!というときもあれば、商品の中身がパッケージから絶妙にダウングレードしているときは「まあ書いてあるし…

地図

ドラクエの地図に関する考察のエントリがおもしろかった。www.wingfield.gr.jpゲームをしたことがない人にはわからないだろうが、ドラクエのマップで海を北上して端っこに到達すると南の端から出てくる(つながっている)のである。そのことが、実際の地図(…

欲しいもの

40代になった我々の世代に向けて、購買意欲をそそる商品が色々と発売されている。エアジョーダン、エアマックスなどのスニーカーやビックリマンチョコ(とそのコラボ)、キン肉マン、ミニ四駆にプラモデルなどなど。大抵のものは、自分が子供の頃に欲しかっ…