キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

軽音楽

これまで気にしてなかったけど、最近またギターの練習を再開したあたりで「軽音楽」という言葉が気になってきた。「軽音楽」とは何なのか。小説の世界にもライトノベル、通称ラノベというジャンルが存在するが、そこの「ライト」とも違う気がする。

軽音楽 - Wikipedia

wikipediaによると「クラシック音楽以外のポピュラー音楽全般を指す」らしい。ただし日本のみ。

クラシック音楽に対して通俗的・大衆的な音楽を指し、バンド演奏され、聴衆は気軽な気分で愉しむ。具体的にはジャズ、シャンソン、タンゴ、ハワイアン、流行歌などが挙げられる」とのことで、なんとなくイメージしていたものが軽音楽であったことが分かった。また、音楽が軽いわけではなく、気「軽」に楽しむ音楽とのことだった。なるほど。

辞書の定義的には「バンド演奏され」という条件が入っているけど、これはどうなんだろうな。コンピューターで作る音楽も軽音楽に入るんだろうか。

ちなみに、軽音楽とう言葉は次第にすたれてポピュラー音楽になっていったと書いてあるけど、J-POPのPOPってPopularの略だったのか! 言われてみれば当たり前だけど今の今まで気がついてなかった。