キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

ランドセルは何語?

先日、街なかを歩いていたら下記のポスターを見かけました。

ランドセルがアルファベットで「RANDOSELU」と記載されていて「英語かと思いきやめっちゃローマ字表記じゃん!」って思ったんですが、そもそもランドセルって何語で正式な綴りはあるんだろうかと気になりました。

ちょっと調べたところ、ランドセルは日本語で、語源はオランダ語で背負カバンを意味する「ransel」から派生したものというのが有力な説でした。

なるほど、日本語であればローマ字表記も納得。最後の「ル」が「RU」ではなく「LU」になっているのは語源となっているRanselリスペクトなのかな。