キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

地図

ドラクエの地図に関する考察のエントリがおもしろかった。

www.wingfield.gr.jp

ゲームをしたことがない人にはわからないだろうが、ドラクエのマップで海を北上して端っこに到達すると南の端から出てくる(つながっている)のである。そのことが、実際の地図(メルカトル図法)ではありえない話だという指摘から話は広がるのだが、この記事を読んで私は「確かに!」と思ったのであった。

ゲーム脳になっていたからか、実際のメルカトル図法の世界地図でも北に向かっていくと南の端につながっていそうな気持ちになっていた。東西(左右)方向はつながっているから余計にそう思ったいたのだろう。映像的にも、地図を東西に移動する画はよく見る気がするが、北端南端に関してはそういう画はあまり見ない。見る場合でも図法が違う。

おもしろいアハ体験?だった。