キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

三井の寿

三井の寿(みいのことぶき)という日本酒があるのは知っていましたが、スラムダンク三井寿(みついひさし)のネーミングの元ネタだったんですね。

三井の寿 | 株式会社みいの寿
「SLAM DUNK」三井寿の名前の由来は日本酒・三井の寿!ユニフォームラベルに「究極の推しグッズ」 - アニメ情報サイトにじめん

勝手にコラボ商品(つまり日本酒のネーミングがあと)だと思っていました。失礼しました。

同じようなネーミングで、「作(ザク)」と「彗(シャア)」がありますが、ザクは三井の寿パターンで、シャアの方はガンダムのシャアを意識してつけられたのかな。

ガンダムファンに話題の日本酒!「彗(シャア)」と「作(ザク)」をテイスティング | 日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」