キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクフルト

気になり、というか勘違いだったのだけど。「フランクフルト」ってお祭りやイベントでたまに食べるのですが、あれってソーセージの種類の名前なんですね。太さが20mm〜36mmで豚の腸を使用したソーセージが「フランクフルト」。てっきり太めのソーセージに串…

(実際の商品とは異なります)

商品パケージに小さい文字で書かれている「実際の商品とは異なります」とか「パッケージはイメージです」とかいう類の文字。そんなこと分かってるわ!というときもあれば、商品の中身がパッケージから絶妙にダウングレードしているときは「まあ書いてあるし…

地図

ドラクエの地図に関する考察のエントリがおもしろかった。www.wingfield.gr.jpゲームをしたことがない人にはわからないだろうが、ドラクエのマップで海を北上して端っこに到達すると南の端から出てくる(つながっている)のである。そのことが、実際の地図(…

欲しいもの

40代になった我々の世代に向けて、購買意欲をそそる商品が色々と発売されている。エアジョーダン、エアマックスなどのスニーカーやビックリマンチョコ(とそのコラボ)、キン肉マン、ミニ四駆にプラモデルなどなど。大抵のものは、自分が子供の頃に欲しかっ…