キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

医療用語

身体の具合を悪くして、病院で先生に症状を訴えるときになるべく恥ずかしくない言葉を選びたい、みたいなのがあると思う。

例えば痔の症状を訴えるとき「うんこをするときにお尻の穴が〜」でも良いけど、「排便のときに肛門が〜」という方が訴えも切実な気がする。気がするだけで同じことを言っているし、人によっては「肛門」と口にするほうが恥ずかしい、ということもあろう。こういうのは、シモの話に関することが多いようにも思う。

で、今日Twitterで以下のTweetを見かけて、なるほどと思ったのだった。

「鼻くそ」を示す医療用語がない。

なるほど。

「お尻の穴」を「肛門」と言い換えるような、体の良い言葉も「鼻くそ」にはないような気がする。気にしない人はまあ「鼻くそ」って使っても良い気もするけど、「くそ」っていうワードが入っているだけに、口にするのをためらう人もいそうだ。

なんか代わりの言葉を作ったら良いんだろうか。

耳垢のように「鼻垢」とか。あるいは「鼻だんご」とかどうだろうか。子どもとかよく食べてるし。