キニナリゴト

気になったニュース、本、映画、ドラマなどのメモ

次のW杯(2026年)

始まる直前まで盛り上がりに欠けてるな〜なんて思っていたカタールW杯も、始まってみたら日本代表の活躍もあって、大変盛り上がったのであった(まだやっているけど)。日本代表の試合は最後まで面白かったなあ。監督、選手、関係者の皆様お疲れさまでした。

さて、ということで次のW杯はどこなんだろうかと気になったのでちょっと調べてみた。

次は2026年に、カナダ・メキシコ・アメリカ合衆国の3カ国共同開催となるらしい。

2026 FIFAワールドカップ - Wikipedia

共同開催でいうと、2002年の日韓ワールドカップがぱっと思いつくのだけど、次は3カ国になるのか。そもそも、開催地を決定するのにこの3カ国の共同開催とモロッコ単独開催の2択だったみたいですね。まあお金もかかるし、開催は大変なんでしょうね。2030年のW杯については2024年に決まるそうだけど、それも共同開催の立候補がいくつかありそうだった。

そんでもって本戦出場国も、現行の32カ国から48カ国に拡大されるそうだ。開催国には自動的に1枠あてられるそうだけど、3カ国開催の場合はどうするかについてはこれからきめるらしい。